80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

【歌詞で伝える】🔵80年代アニメのエンディング曲30選!🔵

どうも、最近『光速電神アルベガス』を観始めたSATAトミオです♪

 

先日、ツイッターで(#いいねの数だけ好きな曲名を伏せて歌詞を載せていく)というハッシュタグを見かけたので80年代アニメED縛りでやらせてもらったのです

 

沢山のいいねをいただき、自分でも書いてるうちに楽しくなって30曲分書かせていただきました

しかし、せっかく書いたのにツイッター上だけで終わらせるのはもったいないなと思い、ブログ内でも発表したいと思います

流石にツイートを貼るだけでは手抜きなので補足を加えて、さらにEDが収録されているCDも紹介させていただきます

 

 

 ブルー・レイン/松木美音、アンディ

 『機甲創世記モスピーダ(1983)』のエンディング曲

 異星人・インビットに制圧された地球を救う為にスティック(cv.島田敏)たち地球軍は地球降下作戦を開始します

しかし、スティックはインビットの攻撃を受けて目的ポイントから離れてた地に不時着するのです

地球生まれのレイ(cv.大山尚雄)と出会い、インビットの本拠地を制圧する為に仲間たちが集まるレフレックス・ポイントへ共に向かう物語

ざっくり言うとオートバイが変形してパワードスーツになる作品です(全25話)

 

丘の上に集まり、悲しげな雰囲気がまたたまらないEDです

自分は現在25歳なので80年代に生まれておらず、当時を体験しておりません

大好きな80年代を体験できなかった自分には"生まれる時代を間違えたのさ"という歌詞がピッタリ似合っている気がしますね

この歌詞の表現が大好きで、自分のツイッタープロフィール文にも使っています

 

『ブルー・レイン』は「タツノコプロ55周年記念ベストソングコレクションタツノコGoGo SF&アクション編」のDisc2、又は「flying DOG コレクションテーマソング・アーカイブ80’s PartII」のDisc1に収録されています

更にオープニング曲の『失われた伝説を求めて/アンディ』はどちらのCDにも収録されています

flying DOG コレクション テーマソング・アーカイブ 80’s PartII

flying DOG コレクション テーマソング・アーカイブ 80’s PartII

 

 

時間の誘惑/遠藤晴

ゴッドマジンガー(1984)』のエンディング曲

 ムー王国に召喚された火野ヤマト(cv.竹村拓)がゴットマジンガー共に敵・ドラゴニアと戦う物語です(全23話)

今で言う異世界転生モノに属される作品でしょうか

 

ゴッドマジンガー」の魅力は榊原良子さん演じるムー王国の女王・アイラ様の存在

榊原さんの代表作といえばZガンダムハマーン様パトレイバーの南雲さんといったクールでどこか大人な女性を演じられているイメージがあります

しかし本作のアイラは女王でありながらも、どこにでもいるような心優しき女の子なのです

こういった役柄を演じているのは珍しいのですし、これがまた堪らなく可愛いので是非観ていただきたい作品です

 

ED映像のヤマトとアイラがゆっくり走るシーンが印象的です

知っている人も少ないと思っていたのですが結構反応があり、少し驚きました

やっぱり皆さん"こころ斜め15度に"というフレーズがお好きなんですかね

オープニング曲の『Dreamy My Love/須田翔子』も名曲ですがこちらもイマイチ話題に上がらないですね

『時間の誘惑』は「アニメホットウェーブ2」又は「日テレ60 & YTV55 アニメソングアルティメットBOXI -昭和篇-(CD6枚組)」のDisc4に収録されています

 

アニメホットウェーブ2

アニメホットウェーブ2

 
日テレ60 & YTV55 アニメソング アルティメットBOXI -昭和篇-(CD6枚組)

日テレ60 & YTV55 アニメソング アルティメットBOXI -昭和篇-(CD6枚組)

 

 

乾いた大地/串田アキラ

『戦闘メカザブングル(1982)』のエンディング曲

 「3日間逃げ切ったら窃盗や殺人をしても罪に問われない」という"3日の掟"がある世界でジロン・アモス(cv.小滝進(現:大滝進矢)は【10日前に両親を殺した男の仇を討つ】という始まり方が物語に引き込まれます

 コメディ色の強い作品ですが、時にはシリアスな展開など非常にエンターテイメント溢れる作品です

 

ガンダム系を除いて、最初に観た富野作品が『ザブングル』でした

そして、初めてアニメ監督という役職を意識した作品でもあります

そういう意味でも特別な作品です

 

『乾いた大地』は「サンライズロボットアニメ大鑑」のDisc2にオープニング『疾風ザブングル串田アキラと一緒に収録されています

イデオンボトムズダンバイン などの80年代サンライズアニメの楽曲が多数収録されたCDですごくおススメなので興味ある方は是非!

サンライズ ロボットアニメ大鑑

サンライズ ロボットアニメ大鑑

 

 

Super Love Lotion(スーパー・ラブ・ローション)/加茂晴美

ときめきトゥナイト(1982)』のエンディング曲

 

こちらは現在視聴中の作品

吸血鬼の父と狼女の母の子として生まれた江藤蘭世(cv.原えり子)がボクシング一筋の同級生・真壁俊(cv.水島裕)に一目惚れする物語です

蘭世は噛み付いた物や人に変身することができます

毎回様々な物に変身して騒動を繰り広げるので、観ていてすごく楽しい作品ですよ

 

歌詞もそうですがED映像も独特の感性を持っていて驚かされました

蘭世が白い裸?姿をマントで隠すチラリズムも惹きつける魅力ではないでしょうか

いずれ『ときめきトゥナイト』についてブログ内で作品紹介できればいいですね

『Super Love Lotion』は「flying DOG コレクションテーマソング・アーカイブ80’s PartI」のDisc2、又は「日テレ60 & YTV55 アニメソングアルティメットBOXI -昭和篇-(CD6枚組)」のDisc3に収録されています

更にオープニング曲のときめきトゥナイト/加茂晴美』はどちらのCDにも収録されています

flying DOG コレクション テーマソング・アーカイブ 80’s PartI

flying DOG コレクション テーマソング・アーカイブ 80’s PartI

 
日テレ60 & YTV55 アニメソング アルティメットBOXI -昭和篇-(CD6枚組)

日テレ60 & YTV55 アニメソング アルティメットBOXI -昭和篇-(CD6枚組)

 

 

 

 時代が泣いている新井正人

機動戦士ガンダムΖΖ(1986)』のエンディング曲

 

『機動戦士Zガンダム』の続編にあたる本作は、新たな主人公ジュドー・アーシタ(cv.矢尾一樹)が仲間たちと共にジオンの残党・アクシズと戦う物語です

"子どもみんなニュータイプ見せてやろうじゃないの、大人たちにさ"というセリフがあるぐらい、子どもたちの可能性を前面に押し出した作品になっています

 


自分が80年代アニメを観る入り口を作ったのが本作です

初めて観たのが中学二年生(14歳)で、それはまさにジュドーの年齢と同じ時でした

それまではアニメはあまり観ておらす、初めてガンダムZZを観た時に強いメッセージ性に衝撃を受けたのを覚えています

大人のやり方に反発するジュドーと中学二年生の自分を重ね合わせて観ていたと思います(これ以上の感情移入した作品は後にも先にもないと思う)

これからも一番好きなガンダム作品だと確信しています

 

時代が泣いている』は「機動戦士ガンダムZZ SPECIAL」に収録されています

機動戦士ガンダムZZ SPECIAL

機動戦士ガンダムZZ SPECIAL

 

 

Amazonプライム会員の方は『Prime Music』でガンダムシリーズ楽曲の配信も9月あたりから始まりましたので、そちらでもお聴きすることができますよ

 

素晴らしいED曲に神作品あり!

振り返るとロボットアニメのエンディングの方が、反応していただいた皆さんの心により残っている印象を受けました

他にも『夢光年』、『LOVEさりげなく』、『愛の金字塔』、『シ・ネ・マ』などのED曲の反応が大きかったですね

 

 

80年代アニメのエンディング曲というのはカッコイイの中に大人の香りが匂う曲がたくさんあるように思います

そこにメッセージ性を強く感じる楽曲も多いのではないでしょうか

しかしそれだけでなく、従来(70年代)のエンディング曲のような子供心を忘れていない学童音楽の良さも兼ね備えている気がします

心に残るエンディング曲というのはまた作品も素晴らしいものです

80年代アニメを楽しむ時は是非EDにも注目をしていただければと思います

 

ツイートで紹介した80年代アニメEDリスト

1、ブルー・レイン/松木美音、アンディ:『機甲創世記モスピーダ(1983)』

2、Good-byeシーズン/ H2O:『みゆき(1983)』

3、心のPhotograph/国安わたる:『ミスター味っ子(1987)

4、時間の誘惑/遠藤晴美:『ゴッドマジンガー(1984)』

5、ヨカッタネ宇宙/たいらいさお:『最強ロボ ダイオージャ(1981)』

6、みえるだろうバイストン・ウェルMIO:『聖戦士ダンバイン(1983)』

7、LA ROSE ROUGE/富沢聖子:『蒼き流星SPTレイズナー(1985)』

8、夢光年/影山ヒロノブ:『宇宙船サジタリウス(1986)』

9、未来に向って /ANKH:『鉄腕アトム(1980)』

10、果てしなき闇の彼方に/おぼたけし:『あしたのジョー2(1980)

11、いつもあなたが/TETSU:『装甲騎兵ボトムズ(1983)』

12、BELIEVE IN ME,BELIEVE IN YOU <君を信じてる>/STEAVE:『巨神ゴーグ(1984)』

13、バナナの涙/うしろゆびさされ組:『ハイスクール!奇面組(1985)』

14、さすらいキッド/たいらいさお:『銀河旋風ブライガー(1981)』

15、キン肉マンボ/キン肉マン(神谷明):『キン肉マン(1983)』

16、恋のB級アクション伊藤さやか:『さすがの猿飛(1982)』

17、乾いた大地/串田アキラ:『戦闘メカ ザブングル(1982)』

18、宇宙恋愛(スペースファンタジー)/中原めいこ:『ダーティペア(1985)』

19、LOVEさりげなく/太田貴子:『魔法の天使クリィミーマミ(1983)』

20、愛の金字塔/樋浦一帆:『六神合体ゴッドマーズ(1981)』

21、Super Love Lotion(スーパー・ラブ・ローション)/加茂晴美:『ときめきトゥナイト(1982)』

22、TWINKLE,TWINKLE/加茂晴美:『アタッカーYOU!(1984)』

23、アラレちゃん音頭/小山茉美コロムビアゆりかご会:『Dr.スランプ アラレちゃん(1981)』

24、ロマンティックあげるよ橋本潮:『ドラゴンボール(1986)』

25、MIDNIGHT BLUE/KISSME QUICK:『機動警察パトレイバー ON TELEVISION(1989)』

26、星の1秒/EUROX:『機甲界ガリアン(1984)』

27、テームズ河のDANCE/ダ・カーポ:『名探偵ホームズ(1984)』

28、シ・ネ・マ/ピカソ:『めぞん一刻(1986)』

29、ランナー/藤原誠:『超時空要塞マクロス(1982)』

30、時代が泣いている新井正人:『機動戦士ガンダムΖΖ(1986)』

 

こちらから一連のツイートを見ることができます

https://twitter.com/YTOSzjxpdHOjt9g/status/1171370485424119808

 

他にオススメのエンディング曲がありましたら、ぜひ教えてください!

twitter.com

f:id:satatomio:20190922092158j:image