80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

高橋留美子作品大集合!『全るーみっくアニメ大投票』開催【ダークホースを大予想😈】

漫画家・高橋留美子原作のアニメ作品が対象である投票企画「全るーみっくアニメ大投票」が11月16日(土)にNHK BSプレミアムにて生放送されます

f:id:satatomio:20190928102828j:image

 

今回は【作品】【キャラクター】【エピソード】【歌】の4部門が投票の対象となります

f:id:satatomio:20190928102817j:image

さらに大投票を面白く観る為に、高橋留美子作品を紹介する番組「歴史秘話 るーみっくアニメヒストリア」も10月14日(月)に放送されます

 

ガンダムマクロスプリキュアと続いて今回初めて"原作者括り"での大投票となりました

 

高橋留美子作品をまとめて【るーみっく】と称するんですね、知りませんでした(皆さん、知ってましたか?)

しかし、アニメ作品縛りというのがまた波乱を呼びそうですよね

高橋留美子原作のアニメというと最近では、現在連載中の『MAO』やNHKでアニメ放送があった『境界のRINNE』がありますね

私のブログは80年代を主に扱うブログなので、80年代高橋留美子作品(アニメ)を簡単に紹介します

 

うる星やつら

f:id:satatomio:20190928081752j:image

1981年〜1986年までの全194話放送

女の子好きの高校生・諸星あたる(cv.古川登志夫)と宇宙人のラム(cv.平野文)とのドタバタラブコメディ

 

原作にないオリジナル要素がたくさんあるのもアニメ版の特徴でしょう

中でものちに『機動警察パトレイバー 』や『攻殻機動隊』などで知られる押井守さんが演出されている回などはぶっ飛んでいて当時の凄さを感じます

 

めぞん一刻

f:id:satatomio:20190928080228j:image

1986年〜1988年までの全96話放送

オンボロアパート「一刻館」に住む浪人生である五代裕作(cv.二又一成)は新たな管理人・音無響子(cv.島本須美)に一目惚れするが、彼女は結婚した夫を亡くした未亡人であった


一刻館の住人が繰り広げるコミカルな描写とドラマティックな恋愛模様が交わるのがポイントの作品

従来のアニメでは描けなかった恋愛ストーリーが魅力的であり、その恋愛観は現在も風化することなく愛されていると思います

 

『らんま1/2』

f:id:satatomio:20190928015552j:image

1989年〜1992年まで全161話放送

無差別格闘流の修業をする高校生・早乙女乱馬(cv.山口勝平)は中国の呪泉郷(じゅせんきょう)という泉に落ちてしまい、水をかぶると女の子(早乙女らんま(cv.林原めぐみ)になってしまう呪いにかかる(湯をかけると元に戻る)

許婚・天道あかね(cv.日高のり子)の住む天道家に居候し、巻き起こるドタバタ格闘ラブコメディ


どちらかというと80年代アニメというより90年代アニメというイメージが強い作品ですね

うる星やつら』、『めぞん一刻』と本作の大きな違いはバトル要素を取り入れたところだと思います

それに伴い、必殺技習得回や個性豊かなライバルの登場により、恋愛だけでなく王道ストーリーも描くことができました

原作のラストまでを映像化されなかったもののアニメ人気は凄かったように思います

 



TVシリーズ作品の他にもOVAとして1ポンドの福音るーみっくわーるど【『炎トリッパー』(ふぁいやートリッパー)・『ザ・超女』(ザ・スーパーギャル)】』があります

 

注目のダークホース😈


こういった投票企画はランキングを予想するのが楽しいのですが、各作品の主人公などの代表キャラは間違いなくランクイン確実でしょうね

上位に入る歌やキャラクターを紹介しても仕方ない気がしますので、今回は大投票の"台風の目・ダークホース"になりそうな【歌】と【キャラクター】を紹介させていただきます

 

歌部門

アローン・アゲインギルバート・オサリバン:『めぞん一刻

f:id:satatomio:20190928012942j:image

アニメ『めぞん一刻』24話の1話限りで使用された幻のOP(27話でも劇中のみ使用)

元々は『めぞん一刻』の実写映画の曲であったのですが宣伝の為か、あるいはタイアップなのかアニメでも使用されました

しかし、視聴者からの抗議があり、次回からは前のOPに戻るという悲劇的な楽曲なのであります

やはり子どもには原作寄りの作画や洋楽特有の雰囲気が怖かったのかもしれないですね

個人的はすごくいい曲なのでぜひこの機会に日の目を浴びてほしいです

www.youtube.com

 

投票ページ➡https://www6.nhk.or.jp/anime/rumic/songs/form.html?i=300_c3_18002&se=300_s0018

 

キャラクター部門

メガネ(cv.千葉繁):『うる星やつら

f:id:satatomio:20190928012038j:image

今回の投票で一番注目しているのがこのキャラクターです

うる星やつら』に登場するあたるのクラスメイトであり、ラム親衛隊の最高幹部会議長

 

今回の投票がアニメ基準であるという"コンディション"を最大限に活かせるのが彼なのではないでしょうか

 

原作ではモデルと思われるキャラクターが存在しますが、メガネはアニメオリジナルキャラクターといって差し支えないでしょう

始めはただの一モブキャラにすぎませんでしたが、作品が続くにつれてメガネは主要サブキャラへと成長していきました

それはまさにシンデレラストーリー

演じられた千葉繁さんの出世作になったのが、この『うる星やつら』のメガネだと思います

これが無ければパトレイバーのシバシゲルも存在していなかったでしょうね

 

メガネの順位からアニメ『うる星やつら』の成功度がわかるわけです!

おそらくベスト10以内には入るのではないかと注目しております

 

 投票ページ➡https://www6.nhk.or.jp/anime/rumic/chara/form.html?i=300_c2_01108&se=300_s0001

 



今回の大投票は高橋留美子アニメ作品オールスターでのランキングで、それぞれの作品に根強いファンがいる分、今までと違って結果が読みにくいのではないかと思います


この大投票をきっかけに『うる星やつら』『めぞん一刻』『らんま1/2』といった80年、90年代るーみっく作品がより一層盛り上がることを期待しています!

(個人的にはシティーハンターのように新作映画が観たいですね)

80sanime.hatenablog.com

 

投票締め切りは11月4日(月)23時59分まで!

【メガネ】と【アローン・アゲイン】をよろしくお願いします♪

 

「歴史秘話 るーみっくアニメヒストリア」

[BSプレミアム]2019年10月14日(月)

午後4時10分〜午後5時00分まで

 

「発表!全るーみっくアニメ大投票」
[BSプレミアム] 2019年11月16日(土)

午後6時30分〜午後10時00分まで

 

www.nhk.or.jp