80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

【謝罪】ブログ一周年🎉80年代アニメ視聴記録、晒します🙇‍♂️…

皆様おはこんばんちわ、SATAトミオです


4月に突入したことで周りの環境が少しずつ変化していく季節ではありますが、私の80年代アニメ推しは平常運転でございます


来たる4月7日は、当ブログが本格的なブログ活動を開始した一周年記念日であります

ガンダム40周年の記念日であった2019年4月7日に発起して、さまざまな記事を書いて1年間続けることができました

 

これまでに書いた記事は60件…自分で言うのもなんですが、よく続けているなと感じます

私の人生、やるぞ!と決めたことは初めの3ヶ月ぐらいはもつのですが、そこから失速していくのがパターンとなっています

始めた当初は今回もそんな感じに辞めるのだなと思っていたのですが…ブログを書くのがまぁー楽しいのです

ブログを書くようになって、80年代アニメについて語りたいという思いが増幅したり、また始める前よりも知りたいという知識欲が向上してきました

 

さらにそれは行動にも現れ、昨夏から福岡・神戸・島根と全国を巡回をしている『富野由悠季の世界』展にも遠征して観覧してレポート記事を書いています

展覧会などのイベント行事は好きで近郊であれば見に行っていましたが、【大阪→東京→島根→東京→大阪】のような無茶苦茶な旅をすることはありませんでした

完全にこれはブログを始めた影響です

80sanime.hatenablog.com


 

ブログ継続一周年を記念して当ブログでは、さらに新しい取り組みをしていきます

その新しい取り組みとは、、、当ブログ公式のFacebookの開設です!

 

カッコいい感じに言っていますが、ただFacebookを始めますという紹介です

ブログを始め、それを宣伝する為にTwitterを本格的に始動した一年前

Twitterでは色んな方と交流でき、さらに同世代の同じ趣味の方とたくさん出会えることができました

きっとTwitter以外にも同じ趣味の同志がいるのではと、まずはFacebookに進出する次第です

 


Facebookを始めるのにはもう一つ理由があります

はてなブログの仕様として記事の最後にFacebookのシェアボタンがあります

たまにそのカウントが入ったりしていて〔なんだろうな?〕と疑問に思い調べてみると、Twitterリツイートに近い効果があるらしいです(詳しくことは理解していませんが…)

前回投稿したアニメ雑誌に関する記事「【アニメ誌特集】80年代OVAを知りたければ『アニメV』を見よ📖 」を書きTwitter上で多くの方に反応をいただいたこともあり、本記事のFacebookシェア数が50を超えております

 

f:id:satatomio:20200405170431j:image

つまり、私の記事はFacebookにも通じる!ということです

通じるというのはオーバーな言い方ですが、更に多くの方に見ていただける為にFacebookという未知なる世界へ進み、今後も精進していきたいと思います

 


ブログの更新情報やFacebookだけの投稿もしていきますので、Facebookのフォローお願いします

www.facebook.com

80sanime.hatenablog.com

 

謝罪…私の80年代アニメ視聴記録を晒します

しかし、ブログ一周年を迎えるにあたり見ていただいている皆様には謝罪しなければならないことがあります…

 


ブログ名にもあるように、私は同じ平成世代の若い方に80年代アニメを伝えるという目的でブログを書いております

Twitter上でも80年代アニメの話題を多く取り上げ、さぞ詳しいであろう振る舞いをしていますが本当は…全然知りません!

本当に申し訳ございません!

 

タイトルは知っていても全話観ていない作品というのが多すぎて今まで声に出せませんでした(中には観ていると嘘をついたこともあります…ごめんなさい!)

恥ずかしさのあまり語ってこなかった私のアニメ遍歴…

ブログ一周年という節目に皆様への謝罪と共に、私が今までに観てきた80年代アニメ作品(全話視聴作品のみ)を公開したいと思います

80年代アニメ視聴記録(TV編)

 

1980年

伝説巨神イデオン(全39話)』

『坊ちゃん』

宇宙戦士バルディオス(全35話)』

あしたのジョー2(全47話)』

 
・『トライダーG7』や『鉄腕アトム』などは半分ぐらいは観ているのですが…全話視聴となるとこれだけに限定されます(恥ずかしい)

 

 1981年

最強ロボ ダイオージャ(全50話)』

『おはよう!スパンク(全63話)』

Dr.スランプ アラレちゃん(全243話)』

六神合体ゴッドマーズ(全64話)』

太陽の牙ダグラム(全75話)』


・はい、80年代アニメ好きのくせに『うる星やつら』を観れていない愚か者です(話数が多いから…←言い訳)

うる星やつら』はいつか時間をかけてでも全部観ることを心に誓っているタイトルです

そして『Dr.スランプ』を全話観ているというのは、ちょっとした自慢に感じています

 

 1982年

戦闘メカ ザブングル(全50話)』

『機甲艦隊ダイラガーⅩⅤ(本編52話)』

超時空要塞マクロス(全36話)』

ときめきトゥナイト(全34話)』

さすがの猿飛(全69話)』


・『パタリロ!』『ミンキーモモ』などの有名タイトルを観れていないのも隠したいほど恥ずかしい事実であります

 

1983年

未来警察ウラシマン(全50話)』

聖戦士ダンバイン(全49話)』

愛してナイト(全42話)』

光速電神アルベガス(全45話)』

『みゆき(全37話)』

装甲騎兵ボトムズ(全52話)』

魔法の天使クリィミーマミ(全52話)』

『キャッツアイ 1期(全36話)』

機甲創世記モスピーダ(全25話)』

銀河漂流バイファム(全46話)』

『ナイン2 恋人宣言』


・80年代アニメの中でも1983年前後に製作された作品が一番好きなので、他の年に比べて多く観ています

しかし『キン肉マン』は悪魔超人編までしか観ていなかったり、『キャプテン翼』や『ストップ!!ひばりくん!』などのジャンプ原作アニメを観れていません

 

1984

超攻速ガルビオン(全22話)』

重戦機エルガイム(全54話)』

ビデオ戦士レザリオン(全45話)』

巨神ゴーグ(全26話)』

ガラスの仮面(全23話)』

アタッカーYOU!(全58話)』

ゴッドマジンガー(全23話)』

『ナイン 完結編』

機甲界ガリアン(全25話)』

超力ロボ ガラット(全25話)』

『キャッツアイ 2期(全37話)』

 
1984年のタイトルも好きな作品が多くて、現在も『スターザンS』や『ウイングマン』を視聴中であります(4月中旬からはdアニメストアで配信される『魔法の妖精 ペルシャ』を観ていきます)

 

1985年

機動戦士Zガンダム(全50話)』

ダーティペア(全26話)』

蒼き流星SPTレイズナー(全38話)』

ハイスクール!奇面組(全86話)』

 
・『タッチ』も80話あたりまで観て止まっており、ロボットアニメの中でも有名作品である『ダンクーガ』も観れていません(本当恥ずかしい)

 

1986年

ドラゴンボール(全153話)』

機動戦士ガンダムZZ(全47話)』

めぞん一刻(全96話)』

あんみつ姫(全51話)』

 
・『宇宙船サジタリウス』も数年前に途中まで観ていたのですが止まってしまいました(再視聴したタイトルであります)

現在はGYAOで配信中の『ワンダービートS』を視聴しております

 

1987年

機甲戦記ドラグナー(全48話)』

陽あたり良好!(全48話)』

きまぐれオレンジロード(全48話)』

シティーハンター(全51話)』

エスパー魔美(全119話)』

『赤き光弾ジリオン(全31話)』

 
・1987年に関しては主要なTVシリーズは観れているかなと感じます

ただ『ミスター味っ子』を途中までしか観れていなくて、一度30話ぐらいまで観たっきりで2年ぐらいたってしまってます

 

1988年

シティーハンター2(全63話)』

美味しんぼ(全136話)』


・自分が観ているタイトルを書き出していき、今回一番驚いたのが1988年であります

うわぁ、全然観ていない!これは恥ずかしい‼︎

『キテレツ』や『魔神英雄伝ワタル』などちょこちょこ観ているタイトルが多くある1988年、今後はこの年を強化的に視聴していく必要がありそうです

 

 1989年

魔動王グランゾート(全41話)』

ドラゴンボールZ(全291話)』

機動警察パトレイバー(全47話)』

シティーハンター3(全13話)』


・『ドラゴンボールZ』が中学生の頃のバイブルだった私、話数がこんなに多いのに何故か2周しています(その時間を他の作品に当てていればとちょっと思ったりします)

らんま1/2』や『YAWARA!』も途中まで観て止まっていますね

 

ちなみに20歳以前までに観た80年代アニメに絞るとこうなります(TVシリーズ限定)

 

・『Dr.スランプ アラレちゃん(全243話)』

・『戦闘メカ ザブングル(全50話)』

・『超時空要塞マクロス(全36話)』

・『聖戦士ダンバイン(全49話)』

・『機動戦士Zガンダム(全50話)』

・『ドラゴンボール(全153話)』

・『機動戦士ガンダムZZ(全47話)』

・『ドラゴンボールZ(全291話)』

自分が思っていた以上に観ている作品が少ないですね…

この結果を見ていただければ分かるように、自分は20歳を超えてから本格的に80年代アニメを観始めました

そこには動画配信サービスの普及し、使い始めた影響が大きく関係していると感じます

 

あと、ご覧になって気づいた方もいるかと思いますが、80年代の名作劇場アニメを全く観ていません

70年代だと『母をたずねて三千里』や『ペリーヌ物語』を観ていて苦手なジャンルではないのですが、不思議と観ていません

今後は80年代名作劇場アニメにも手を出していきたいと思います

 

一応、80年代の映画&OVAアニメ作品の視聴記録も紹介させていただきます

 

80年代アニメ視聴記録(映画&OVA編)

 

1980年

あしたのジョー

『地球へ・・・』


1981年

機動戦士ガンダム

『キャプテン』

機動戦士ガンダム哀・戦士編』

さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅

宇宙戦士バルディオス


1982年

『おはよう!スパンク』

機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編』

コブラ

伝説巨神イデオン 接触篇』

伝説巨神イデオン 発動篇』


1983年

クラッシャージョウ

ザブングルグラフィティ』

チョロQダグラム

『ドキュメント太陽の牙ダグラム

『ナイン』


1984

超人ロック

『名探偵ホームズ 青い紅玉の巻/海底の財宝の巻』

超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか


『魔法の天使 クリィミーマミ 永遠のワンスモア』


1985年

『ボビーに首ったけ』

メガゾーン23

幻夢戦記レダ

吸血鬼ハンターD


銀河漂流バイファム 消えた12人』

『魔法の天使 クリィミーマミ ロング・グッドバイ

銀河漂流バイファム ケイトの記憶涙の奪回作戦‼︎』

『戦え‼︎イクサー1(全3話)』

ドリームハンター麗夢 惨夢、甦る死神博士

ダーティペアの大勝負 ノーランディアの謎』


1986年

タッチ 背番号のないエース

メガゾーン23 PARTⅡ 秘密く・だ・さ・い』

プロジェクトA子

天空の城ラピュタ

『名探偵ホームズ ミセス・ハドソン夫人人質事件の巻/ドーバー海峡の大空中戦の巻』

『11人いる!』

タッチ2 さよならの贈り物

『時空の旅人』


ドリームハンター麗夢Ⅱ 聖美神 学園の妖夢

蒼き流星SPTレイズナー ACT-Ⅲ 刻印2000』


1987年

ダーティペア

『タッチ3 君が通り過ぎたあとに』


ドリームハンター麗夢Ⅲ 夢隠 首なし武者伝説』

重戦機エルガイムフルメタル・ソルジャー』

プロジェクトA子 大徳寺財閥の陰謀』

ダーティペア OVAシリーズ(全10話)』

 

1988年

銀河英雄伝説 わが征くは星の大海』

機動戦士ガンダム 逆襲のシャア

『映画 ドラえもん のび太のパラレル西遊記

火垂るの墓

AKIRA

陽あたり良好! KA・SU・MI 夢の中に君がいた』


聖戦士ダンバイン New Story of Aura Battler DUNBINE(全3話)』

機動警察パトレイバー OVAシリーズ(全6話)』

六神合体ゴッドマーズ 十七歳の伝説』

プロジェクトA子3 シンデレラ・ラプソディ』

吸血姫美夕(全4話)』

トップをねらえ!(全6話)』

1ポンドの福音

銀河英雄伝説 本伝(全110話)』


1989年

ヴイナス戦記

シティーハンター 愛と宿命のマグナム』

機動警察パトレイバー the Movie

ドラゴンボールZ


機動戦士ガンダム 0080 ポケットの中の戦争(全6話)』

プロジェクトA子 完結編』

OVA作品も全然観れていないです…

もっと観ていかなければと思わされる次第です

 

 ブログ二年目、更に精進してまいります!

今回、これまでの80年代アニメ遍歴を公開したのは、いかに自分がまだまだ勉強中である身だと公表する為であります

知識ばかりを蓄えてばかりで中身を知らない25歳の若造であるということです

しかし、それは現時点での話です

昨年も様々な作品を観て、80年代アニメへの愛を深めてきました

80sanime.hatenablog.com

80sanime.hatenablog.com

そして今回の記事を書いたことで、自分がまだまだ未熟な存在であることも再認識できましたし、もっとたくさんの作品を知りたいという欲も膨れ上がってきています


 

二周年目に突入にする当ブログ

もちろん今後も継続していく所存でございますし、新しいことにもドンドン足を踏み入れていきたいと思っています

80年代OVA作品の視聴数が少ないので、まずはLD(レーザーディスク)を観れる環境を整えていきたいです

 

今のご時世、色々深刻な時期ではありますが自分が好きなモノにはとことん愛をもって接して、またその素晴らしさをたくさんの方に伝えていければと思っています

 

そんな2年目の当ブログ『80年代アニメを知りたい!伝えたい!』を宜しくお願いします!!

宜しければ、Facebookフォローお願いしまーす♪

 

 

www.facebook.com

f:id:satatomio:20200405211938j:image

🌟-前回の記事-🌟