80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

【島根旅】#島根をたずねて三千里 戦利品報告会🎁

最近、ようやく島根旅の余韻が抜けてきたSATAトミオです

先日、『富野由悠季の世界』島根会場内覧会に参加するにあたって【大阪→東京→島根→東京→大阪】とおバカ旅をしてきました

(詳しい旅の内容は #島根をたずねて三千里 でツイートしておりますので、検索してみてください)

twitter.com

夜行バスで移動・飛行機で移動・新幹線で移動と弾丸ライナーような旅も終わって久しいですが、この旅で頂いたものや買ったものを紹介する【戦利品報告会】を開催させていただきます

買った土地での小話など挟んで紹介できればと思います

 

島根県益田市 

富野由悠季の世界』島根会場

シャア専用源氏小巻

f:id:satatomio:20200127154633j:image
f:id:satatomio:20200127154629j:image

富野由悠季の世界』島根会場と地元の老舗和菓子店「三松堂」とがコラボした和菓子

赤い箱にジオン軍のマークがついており、和菓子はシャアとその愛機が刻印された『富野由悠季の世界』島根会場であるグラントワでしか購入できません

即日完売の為、1家族2箱までと大変スペシャルな和菓子となっています

自分が島根会場で購入したのは富野監督との記念撮影が終わった11時ぐらい(上限いっぱいの2箱購入)

そしてトークイベントが行われる前の13時あたりには完売しておりました

1箱は自分用、もう1箱は中野ブロードウェイを案内していただいたパワレンismさんへのお土産となりました

 

東京都・渋谷

数々の名所がある東京

しかし、私が最も行きたいと思っていたのが渋谷であり、圧倒的なレンタルCDの品揃えを誇るSHIBUYA TSUTAYAです

何年か前または新宿にあったTSUTAYAが日本最大級の品揃えと言われていましたが、レンタルCDの取り扱いが終了して関東一の品揃えは「SHIBUYA TSUTAYA」ではないかと思われます

行ってみれば80・90年代にリリースされ現在は廃盤になったCDたちがズラっーとあり、滞在時間30分ほどでしたが36組のCDをレンタルさせていただきました(レンタルした袋のボリュームが、完全に大量の札束をバックに詰めた銀行強盗犯ですね)

f:id:satatomio:20200128105158j:image

今回のレンタルは「ヤマト宅配便(¥880)」による返却方法が選択できたので大量に借りることができました

では、私が借りたCDのリストがこちらです!

レンタルリスト

1、ひみつのアッコちゃん全曲集

2、エースをねらえ! 総音楽集 オリジナル・サウンドトラック

3、美樹本晴彦 枯葉の円舞曲

4、姫ちゃんのリボン CDシネマ2 5年たったら…

5、強殖装甲ガイバー オリジナル・サウンドトラック

6、キャプテンフューチャー オリジナル・サウント・トラック-完全盤

7、長編アニメーション エリア88 音楽集

8、「エリア88」ACT3~燃える蜃気楼音楽集

9、エリア88コミックスオリジナルアルバム

10、YAWARA!恋の一本勝負オリジナルサウンドトラック

11、YAWARA!名場面サウンドセレクション!!

12、YAWARA! カヴァーズ!!

13、YAWARA! MEMORIES

14、「超魔神英雄伝ワタル」 音楽篇2

15、「超魔神英雄伝ワタル」 音楽篇3

16、ミンキーモモ フェナリナーサSONGフェスティバル

17、魔法の妖精ペルシャ 音楽篇

18、魔法のスターマジカルエミ

19、「魔法のステージ ファンシーララ」ララのミュージックキャンパス(2)

20、機甲戦記ドラグナーBGM集1

21、機甲戦記ドラグナーBGM集3

22、「きまぐれオレンジ☆ロードサウンド・カラー1

23、きまぐれオレンジ・ステーション

24、きまぐれオレンジ・ロード あの日にかえりたい

25、きまぐれオレンジ☆ロード もぎたてスペシャ

26、きまぐれオレンジ☆ロード ― オリジナル・サウンドトラック ~このときめきは・・・・・・忘れない

27、機動警察パトレイバー  IMAGE SOUND-TRACK ALBUM VOL.2“INTERCEPT”

28、機動警察パトレイバー  Vol.3 SONG COLLECTION“INTERMISSION”

29、機動警察パトレイバー Vol.4 INFINITY∞

30、機動警察パトレイバー  ORIGINAL SOUNDTRACK ALBUM VOL.5“INQUEST”

31、機動警察パトレイバー Vol.6 ベストアルバム INTENTION

32、CITY HUNTER 2 オリジナル・アニメーション・サウンドトラック Vol.1

33、CITY HUNTER 3 オリジナル・アニメーション・サウンドトラック

34、劇場版シティーハンター <新宿プライベート・アイズ> -VOCAL COLLECTION-

35、聖闘士星矢・メモリアルBOX

36、ドラゴンボールZ CD-BOX最強音盤伝説

今回の滞在時間が30分ほどで選び漏れもたくさんあったでしょうから、今度来るときはしっかりリサーチして再挑戦したいです!

正直ファンなら新品を購入すべきなのですが、「廃盤」や「高騰」で手が出ないのをレンタルという手段で手元に残すことをお許しください

 

小話

「SHIBUYA TSUTAYA」の開店前に到着して、開店までの間、渋谷散策をしているとチャラい芸人として今ブレイク中のEXITの喋り方に似ているお兄さんを発見(見た目はチャラくなかった)

まさか本当ににそんな喋り方をする人が渋谷にいるのかと驚いた

さすが渋谷と感じると同時に、これはEXITの渋谷調査力がすごいのか・見た目チャラくないお兄さんがEXITのマネをしているのかと考えながら見ていました

これが一番東京にいるなと実感する出来事でした -おわり-

 

東京都・秋葉原

アニメ好きならここは行っておかねばと来た秋葉原

しかし、滞在時間はわずか30分たらずでボークスラジオ会館一階のお土産屋しか行っていません

これこそが、弾丸旅の恐ろしさですね

といっても行く場所も決まっていたので、不満は全くないのでありません

 

ボークス 秋葉原ホビー天国

以前、秋葉原で『エルガイム』と『レイズナー』のショップが期間限定であり、そこで販売されていたグッズがボークス秋葉原に期間限定で置かれるという情報を入手して行ってきました

今の時代に『エルガイム』と『レイズナー』の新作グッズが手に入るとは思わなかったので、店頭に陳列されているのを見て舞い上がてしまいました

 

重戦機エルガイムクリアファイルA・B、蒼き流星SPTレイズナークリアファイルA・B 各¥400

f:id:satatomio:20200128215543j:image
f:id:satatomio:20200128215550j:image
f:id:satatomio:20200128215537j:image
f:id:satatomio:20200128215540j:image
f:id:satatomio:20200128215553j:image
f:id:satatomio:20200128215546j:image

クリアファイルとポストカードは、できるだけ全購入するのが私の主義であります

特に昔の作品のものは、なかなか出る機会がないので高くない限り購入しています(安いし、コレクションとしてもコスパがいいので)

4つ買っても1600円、安いよね…(たぶん)

 

重戦機エルガイム アクリルフィギュア 「エルガイム」、「エルガイムMK-Ⅱ」各¥800

f:id:satatomio:20200127122255j:image

重戦機エルガイム アクリルキーホルダー 「LOGO」¥800
蒼き流星SPTレイズナー アクリルキーホルダー 「LOGO」¥800

f:id:satatomio:20200127122240j:image

 

重戦機エルガイムTシャツ 「ブロークン・エルガイム」¥3500

f:id:satatomio:20200126210246j:image

アニメ系Tシャツを選ぶ選考基準は【普段使いできるか】にしている私

アニメ観の強すぎるTシャツは他の服と合わせにくかったり、自分のメンタル的にダメだったりするのでそういうチョイスになります

こちらのTシャツは白が基調の為、他の服とも合わせやすく、デザインもアニメ観が薄いかなぁと気に入り購入しました

 
レイズナー』の最高のヒールキャラであるゴステロ様のTシャツがあり、めちゃくちゃ心奪われたのですが自分の豆腐メンタルでは普段使いできないので泣く泣くスルーしました(家に飾る用に買っても良かったな)

 



計9点を購入し消費税も込みで、約9000円

7000円弱をイメージしていたので、結構高くついたなという印象でした(Tシャツ分が大きいですね)

ここで紹介した商品は、先日より通販販売が開始されましたので興味ある方は、是非購入してください(2月3日までの期間限定販売なのでご注意ください)

 

 

GIFT SHOP The AK i Ba

めぞん一刻 おちょこ付き 180ml ¥600

f:id:satatomio:20200126205920j:image

響子さんのエプロンに描かれている「ヒヨコ(PIYO PIYO)」が最高にかわいいおちょこが付いている純米吟醸のお酒

f:id:satatomio:20200126205956j:image

はっきりいってお酒はオマケです(笑)

こちらのおちょこは私のフォロワー様であり、アニメ『めぞん一刻』に激ハマり中の高校生・火鳥さん〈@hato35101〉へのお土産としてお渡ししました(未成年の方なのでお酒は渡してません)

大変喜んでいただき嬉しかったです

 

 東京都・中野

中野は一度来たことのある地ではあるのですが、ほとんど初めてに近く、全然知らない私…

しかし今回、私のフォロワー様であるパワレンismさん〈@ProjectR_MMPR〉のご厚意で中野のお店を案内していただけることになり、ご厚意に甘えるかたちで同行させていただきました

実はツイッターで知り合った方とお会いするというのが初めての事ですごく緊張したのですが、丁寧に優しく案内してくださり、とても有意義なひと時を過ごさせていただきました

自分一人だと中野ブロードウェイのようなサブカル密集地帯では、溺れ死んでいたと思います

改めてお礼申し上げます、ありがとうございました


中野のでは主にレコード関係のものを購入していきました

 

ガリアンワールド/星の一秒(歌: EUROX)¥500

f:id:satatomio:20200126205847j:image

機甲界ガリアン』オープニング/エンディング

 

恋はくえすちょん/あんみつ大作戦(歌:おニャン子クラブ)¥500

f:id:satatomio:20200126205831j:image

あんみつ姫』オープニング/エンディング

 

・美しき狼たち(歌:おぼたけし)/ローリング・ファイター(インストルメンタル)¥500

f:id:satatomio:20200128123524j:image

劇場版『あしたのジョー』主題歌

 

 

 

中野ブロードウェイ

ご存知の方が多いと思いますが、たくさんのアニメ・特撮グッズが集まる場所です

といっても初めて来た私にはどの店が何階にあり、どんな品揃えかもさっぱり覚えてないです(店名すら覚えてない)

その為、購入したものをまとめて紹介していきます

 

アニメ雑誌

・『ジ・アニメ』1985年3月号

f:id:satatomio:20200127122654j:image

 

EPレコード(シングル)

・ピュアストーン/Push!(歌:結城梨沙)¥500

f:id:satatomio:20200126205813j:image

赤い光弾ジリオン』オープニング/前期エンディング

・Rock Candy/ノーモア・ノーマル(歌:結城梨沙) ¥500

f:id:satatomio:20200126205758j:image

赤い光弾ジリオン』後期エンディング/挿入歌

私の勝手なイメージで、80年代後半の音楽業界はCDの登場によりレコードの出荷枚数が少なく、高価なレア品になっているイメージがありました

その為、『赤い光弾ジリオン(1987)』のレコードも当然高いと思っていたので〔掘り出し物だ!〕と即決したのですが市場とそんなに変わらず

しかし大好きな『ジリオン』のEPレコードOP・EDを揃えることができて満足であります

いや〜EP盤の価格レートは分かりませんわ…

 

 ・サファリアイズ/パ・ド・ドゥ(歌:松原みき)¥1200

f:id:satatomio:20200126205705j:image

劇場版『ダーティペア』主題歌・オープニング/エンディング

私は松原みきさんのアルバムを聴くぐらいのファンで、「サファリアイズ/パ・ド・ドゥ」は自分のコレクションにして聴きたいと思っていました

しかしアルバム収録がされておらず、(たしか)CD化もされていません

見つけた時に〔即買いだ!〕と思ったら値段が1200円に躊躇する私…

裏面を見ると劇場版『ダーティペア』の特別割引券が付いていたので〔レア物だ!買うしかない〕と思い切って購入しました

f:id:satatomio:20200126205731j:image

しかし、よくよく考えると特別割引券は「サファリアイズ/パ・ド・ドゥ」のシングルレコード全てに付いていたわけで、別にレア物じゃないのではと思うように(気づくのが遅い)…まぁ「サファリアイズ」聴きたかったからいいんですけどね

(聴いてみたら、「サファリアイズ」のラストの大サビで音飛びするひねくれたレコードでした)

 

・星影のララバイ/太陽の子ら(歌:山形ユキオ)¥500

f:id:satatomio:20200126205647j:image

銀河旋風ブライガー』挿入歌

 

・君はス・テ・キ/THE ASTRO ENEMY〈ミューラーのテーマ〉(歌:ムーヴ)¥300

f:id:satatomio:20200127110125j:image

銀河漂流バイファム』挿入歌

 

・ムーへ飛べ/信じるかい(歌:水木一郎)¥400

f:id:satatomio:20200126205628j:image

ムーの白鯨』オープニング/エンディング

 

・思い出のブルー・ドリーム/女いのち歌(歌:戸田恵子)¥600

f:id:satatomio:20200126205611j:image

劇場版『宇宙戦士バルディオス』挿入歌

バルディオス』の中でも隠れた名曲だと勝手に思っている曲です

「女いのち歌」は戸田恵子さんのベストアルバムにも収録されていない、未だCD未収録の曲であったと思います(収録されたCDがあれば、教えてください)

そう考えると600円は安いですね

 

・飛翔〈NEVER END〉/BLOODBATH HIGHWAY(歌:西松一博 by ARAGON)¥200

f:id:satatomio:20200126205529j:image

クラッシャージョウ』主題歌/挿入歌

 

・HELLO, VIFAM/NEVER GIVE UP(歌:TAO)¥300

f:id:satatomio:20200127110107j:image

銀河漂流バイファム』オープニング/エンディング

 

LPレコード

・『銀河漂流バイファム』音楽集・番外編

f:id:satatomio:20200128155546j:image

 

・『ガルフォース エターナル・バンド 』素顔のスパイたち 12インチシングルレコード¥800

f:id:satatomio:20200128154615j:image

ガルフォース』はまだ観ていない作品で、このレコードは完全にジャケット買いです

ジャケット買いとはーーどんな内容かも知らずにジャケット目当てに購入すること

レコードのジャケット自体はネットオークション等で見かけたことがあり、いつかは欲しいなと思っていました

そこで今回、本レコードを見つけ、更にシュリンク付きという外側の状態も良かったので購入

買ってから気づいたのですがこれ、12インチのシングルレコードなんですね

 

 


さらに中野ブロードウェイを案内していただいたパワレンismさんからプレゼントとして、EPレコードをたくさんいただきました‼︎

f:id:satatomio:20200127110226j:image

サンライズロボ系が多めで、特にOVA作品である『エルガイム フルメタル・ソルジャー』の主題歌「COOL/せいいっぱいの微笑みを(歌:ひろえ純)」はEP盤も探していたのですごく嬉しかったです
本当にありがとうございます!大事に聴かせていただきます

 

島根旅を終えて……

今回の記事をもって、長々と引っ張ってきた島根旅の記録を終わりたいと思います(長期間に渡り、お付き合いいただきありがとうございました)

 

今回の【大阪→東京→島根→東京→大阪】のおバカ旅で感じたのが、"都会がなんだ!"ということです

 

都会というのは交通も便利だし色んな物が密集していて煌びやかに見えますが、人の優しさや温もりを感じたのは島根です

 

現に旅が終わった今も『富野由悠季の世界』島根会場のスタッフから御礼状が届いたりします

既に終わったイベントについて、ここまで尽くしてくれるスタッフの方に嬉しいという思いを越えて感動しました

 

これだけ東京を満喫しておきながら矛盾していることを言っている気がしますが、それだけ島根という地・人から感じた豊かさに包まれたのです

今度は観光目的で訪ねていきたいと思っております

 


富野由悠季の世界』島根会場が終われば、4月からは青森で『富野由悠季の世界』展が開催されます

当然青森にも赴き、現地レポートをブログに書きますのでまたお騒がせすると思います

 

どうぞ、よろしくお願いします!

f:id:satatomio:20200128213233j:image

 

 

こちらにも今回の旅の記録を書いてあります♪

80sanime.hatenablog.com

80sanime.hatenablog.com