80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

【祝・30周年】『魔動王グランゾート』Youtubeにて🔶全話無料配信!!🔷

今年で30周年を迎える『魔動王グランゾート』がYoutubeサンライズ公式チャンネルで全話無料配信されます!

f:id:satatomio:20191002154319j:image

 

私もまだ観たことのない作品だったので、このニュースを目にした時は飛び上がるほど嬉しかったです("魔動王"と書いて"まどうキング"と読むらしいです)

 

配信期間は9月27日(金)〜11月24日(日)の【第1ターム】11月22日(金)〜1月19日(日)の【第2ターム】二回にかけて期間限定で配信されます

 

二週間ごとに10話ずつ配信されるというのも良心的で、ゆとりを持って観ることができますね

魔動王グランゾート』全話無料配信

 

【第1タームスケジュール】

 第1話:2019年9月27日(金)18:00~2020年1月19日(日)23:59

 第2話~第10話:2019年9月27日(金)18:00~2019年10月13日(日)23:59

 第11話~第20話:2019年10月11日(金)18:00~2019年10月27日(日)23:59

 第21話~第30話:2019年10月25日(金)18:00~2019年11月10日(日)23:59

 第31話~第41話:2019年11月8日(金)18:00~2019年11月24日(日)23:59

 

【第2タームスケジュール】

 第1話:2019年9月27日(金)18:00~2020年1月19日(日)23:59

 第2話~第10話:2019年11月22日(金)18:00~2019年12月8日(日)23:59

 第11話~第20話:2019年12月6日(金)18:00~2019年12月22日(日)23:59

 第21話~第30話:2019年12月20日(金)18:00~2020年1月5日(日)23:59

 第31話~第41話:2020年1月3日(金)18:00~2020年1月19日(日)23:59

 


 

90年代ロボットアニメは80年代の人類同士の戦いを描くリアルロボット系とは違い、70年代にあった勧善懲悪モノのスーパーロボット系に原点回帰したような作品が多かったイメージがあります

本作は1989年制作の作品であり、まさに90年代ロボットアニメへの道筋を創る作品のように思えます


監督をされた井内秀治さんは子ども心を掴むのがとても得意な監督で『グランゾート』の他に魔神英雄伝ワタルシリーズ、90年代にはママは小学4年生などの作品を手掛けられました

(『ワタル』の次回予告後の"ハッキシ言って、面白かっこいいぜ!"って決め台詞が大好きですね♪)

 

個人的に井内監督は富野監督のお弟子さんというイメージがあり、中でも『聖戦士ダンバイン』や『重戦士エルガイム』といった80年代富野アニメを支えた演出家の一人ですね

 

魅力を語ると見えてくるあの作品の影・・・

とりあえず第1話を観たのですが、子どもが笑って楽しめる王道ロボットアニメという感じでした

 では、第1話を観た感想を元に本作の魅力を少しピックアップしていきたいと思います

 

①SDメカ

SDメカが可愛らしくていいですよね

f:id:satatomio:20191002154245p:image

1989年はSDガンダムガンプラも流行っていた時代ですので、やはり人気があったのでしょうね

メカデザインをされているのは『ガンダム』などで知られる大河原邦男さん

(『グランゾート』のデザインはどちらかいうと『バイファム 』に似てる気がします)

あと弓やコマといった武器(小道具)も他の作品にはない面白いアイデアに思えますね

f:id:satatomio:20191002073823j:image

そういえば『グランゾート』と同じ監督である『ワタル』シリーズもSDメカでしたね

 

②キャラクター

等身が低く、個性的なキャラが多いですが、中でもグリグリちゃん(cv.林原めぐみ)の存在は大きいですね

f:id:satatomio:20191002073605j:image

絶滅の危機に瀕しているという耳長族の女の子(5歳)で、魔法が使えてよく魔法で"にんじん"を出して食べている

とにかく天真爛漫で語尾に〔〜グリ〕というのが可愛らしいですね

ここで思うのがcv.林原めぐみで天真爛漫な女の子といえば、やはり思い出すのが『ワタル』シリーズのヒミコですよね

f:id:satatomio:20191002073735j:image

いや〜、初めに見たときに〔これ、ヒミコだろ!〕と思わずツッコミを入れてしまいました

 

③エンディング

エンディング曲『ホロレチュチュパレロ』もなかなか独特で不思議な曲です

グリグリが魔法の呪文を唱えて壺の中から仲間たちが出てきてみんなでダンスする……

f:id:satatomio:20191002073931j:image

…みんなでダンス…どこかで観たことあるような…

 

これも『ワタル』じゃねぇか!!!

f:id:satatomio:20191002210519j:image

 


というわけで、結論! 

グランゾート』は『ワタル』のパ○リ!(爆論)‼️

 

というのは冗談で、監督も同じ方なので『ワタル』の良かった点を『グランゾート』に落とし込んだのではないかと思います(富野作品のチャムとリリスみたいに)

『ワタル』シリーズが好きな方は絶対にハマると思いますので是非観てください!

 


 

魔動王グランゾート』30周年ということもあり、今後行われるイベントも紹介します

 

プリンセスカフェさんと『魔動王グランゾート』がコラボしたカフェが池袋・秋葉原・福岡で開催されます

 

11月には『魔神英雄伝ワタル』と『魔動王グランゾート』の展覧会「魔神英雄伝ワタル&魔動王グランゾート展」が渋谷で開催されます

魔神英雄伝ワタル&魔動王グランゾート展』詳細ページ

魔神英雄伝ワタル&魔動王グランゾート展 開催!

 

魔神英雄伝ワタル』と『魔動王グランゾート』を映画館で全話上映するイベント開催もシネ・リーブル池袋さんで予定されています

 『魔神英雄伝ワタル』・『魔動王グランゾート』劇場全話上映企画詳細ページ➡https://ttcg.jp/cinelibre_ikebukuro/topics/2019/09061700_8525.html

 

本編だけでなく、イベントも合わせてチェックしてみてください!

 

Youtubeから始まる新たなアニメ改革

最近のサンライズ(株)さんは【ガンダムチャンネル】などYoutube配信に力を入れている気がします

Youtubeで無料配信するということは、有料の動画配信サービスよりも手軽に観れるというメリットがあります

こういう試みをしてくれることにより、自分みたいな新規ユーザーが増えるわけです

より多くの人の関心を集めるとその輪はどんどん広がっていき、色んな作品が観れるのではないかと期待しています

その為にもこの機会に是非観てはいかがでしょうか

 

では最後に『魔動王グランゾート』の決め台詞で締めさせてもらいます…

 

みんなで面白マジカルしようぜ!(やっぱりワタルだァ‼️)

 

f:id:satatomio:20191002213929j:image

www.youtube.com

 

www.granzort.net