80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

もう"幻"とは言わせない 『ヴイナス戦記』まさかのAbemaTVで配信&劇場上映 『クラッシャージョウ』も劇場で観れる⁉️

f:id:satatomio:20190619000819j:image

5月24日(金)に東京・兵庫でデジタルリマスター版上映会が行われて、東京では安彦良和監督が登壇するなど大いに盛り上がったアニメ映画『ヴイナス戦記

後は来たる7月26日(金)のBlu-ray発売が待たれる本作でありましたが先日、耳を疑うニュースが舞い込んできました

それは…

ヴイナス戦記が6月23日(日)にまさかのAbemaTV(アベマTV)で放送されます

しかも世界初の無料放送です

 


AbemaTVとはスマートフォン、パソコン等から無料で観ることができるインターネットテレビ局です

 


しかし、この発想には正直相当驚きました

Blu-ray発売前の作品をネットでしかも無料放送で流そうという考えがクレイジーですよね

しかしそのような代償を払っても作品を積極的に宣伝する姿勢にはファンとしては感謝しかありません

またネット放送という形で全く作品を知らない若い世代に80年代アニメを届けれるのは素晴らしいことだと思います

たまたま観て好きになって80年代アニメに興味を持ってくれる人が一人でもいたら今回のAbemaTVでの放送は大変意味があるものになるのではないかと感じています

 


そしてTOKYO MXBS11にてヴイナス戦記の特番まで放送されるそうです

力の入れ方が30年前の作品に対するやり方じゃありませんよ

特番ではヴイナス戦記がなぜ"封印"されたのかを紐解く為に安彦良和監督にインタビューしたり、リマスターされた映像を流す構成になっているらしいです

これまた知らない層に本作の魅力が伝わる番組になっていたらいいなと思います

放送予定は以下の通りです

TOKYO MX  2019年6月30日(日)23時放送予定

BS11 2019年7月2日(火)24時30分放送予定

 

更に5月の上映に続き、東京・広島・徳島の映画館で『ヴイナス戦記』の劇場上映が決定しました

更に×2、広島・徳島にて同監督の作品クラッシャージョウ上映も決定しました

"宇宙が熱い!"じゃなくって"安彦が熱い‼️"状態ですよ

ここまできたら『アリオン』も上映しようという劇場も現れるかもしれないですね

お近くの方は是非劇場に足を運んでみてください

 


ヴイナス戦記』上映劇場

【東京】 

キネカ大森 (東京都品川区南大井6-27-25 西友大森店5F)

上映日程:8月16日(金)~8月22日(木)

劇場HP:https://ttcg.jp/cineka_omori/

【広島】

福山駅前シネマモード(広島県福山市伏見町4-33)

上映日程:7月12日(金)~18日(木)

※翌週の7月19日(金)~25日(木)  に『劇場版 クラッシャージョウ』を上映します。

劇場HP:http://www.furec.jp/cinema-mode/schedule/

【徳島】

ufotable CINEMA(徳島県徳島市東新町1-5-3)

上映日程:7月12日(金)~18日(木) 

※同期間である7月12日(金)~18日(木) に 『劇場版 クラッシャージョウ』を上映します。

劇場HP:http://www.ufotable.com/cinema/

 

 

 

ヴイナス戦記』は1989年に公開された当初はなかなか動員が振るわず、"封印"という形で永らく日の目をみることはなかったかもしれませんが30年経った今、それを取り戻すかのように活動されているように思います

こういった流れが他の作品にも伝承されていけば80年代アニメはまた新たなステージに到達すると確信しています

 

ヴイナス戦記AbemaTV

6月23日(日)19:30〜21:20

 ➡https://abema.tv/channels/everybody-anime2/slots/8ogG85fYmPvoWF

6月23日(日)07:30〜09:20

 ➡https://abema.tv/channels/everybody-anime2/slots/AKQPD6KotZxwLb

6月24日(月)01:00〜02:50

 ➡ https://abema.tv/channels/everybody-anime2/slots/AYRd1XNsRXkfh1

 

abema.tv

venuswars.jp

www.crusher-joe.net