80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

【劇場版Gレコ】TV版に幻滅した人こそ観てもらいたい3つの理由【関西最速試写会】

いよいよ、11月29日(金)から2週間限定で劇場公開される富野由悠季監督最新作…

劇場版『GのレコンギスタⅠ』「行け!コア・ファイター」

 

劇場版の公開を記念して…というより盛り上げる為に、11月の当ブログは【劇場版Gレコ強化月間】としてGレコに関するさまざまな情報を発信していきたいと思います

 


まず第一弾として先日、『富野由悠季の世界』神戸会場の開催記念イベントの一つとして開催された、劇場版『ガンダム GのレコンギスタⅠ』の関西最速試写会のレポート【本編感想篇】を書いていきます

 



今回のイベントは定員250名に対して、応募総数は1000通を超える約4倍だったそうです

そのプレッシャーを跳ね除けて、見事に当選させていただきました

本当にありがとうございます!

福岡会場でも行われた劇場版Gレコの試写会(その時は国内初お披露目でした)

そして応募総数が約1900通だったそうです

福岡会場の時は応募枚数に制限がなかったので、今回1000通近くの枚数差がでましたが、それでもすごい量のハガキですよね

そういった応募総数の結果が、大阪ステーションシネマや神戸国際松竹といった上映館数拡大に繋がったのではないでしょうか

 

TV版は、観なくていい

試写会を観て、感想を書いていく前に言いたいことがあります

富野ファンが何言っても聞いてもらえないかもしれませんが…

 

TV版で不満を抱いたり、幻滅した人にこそ観てもらいたい!

マジでTV版で感じた不満要素が、80%近く解消されていたから!(これでも控えめに言ってます)

 

TV版Gレコは、富野ファンである自分でも"よくわからん?"となった作品です

やがて二回目、三回目と観て、ある程度は理解していたつもりでした

それが今回の劇場版Ⅰ『行け!コアファイター』を観て、まったくの別作品の様に感じたのです

それだけ手直しがされているということです


ちょっと個人的な意見をさせていただきます…


もし今から劇場版の予習の為にTV版を観ていこうと考えている方がいたら、絶対にやめた方がいい!

話の筋書きはTV版と大して変わりませんが、はっきりいって参考になりません

むしろ邪魔になるのではないかと思います

TV版を観ていないというのは、大きなストロングポイント(強み)です

正直、Gレコの入り口が劇場版になる人が羨ましいです

是非、TV版の先入観なしに劇場版を観ていただければと思います

(劇場版を全作見終えた後にTV版と比較してしてみてね)

 

ここが変わった劇場版!!

さあ、ここから肝心の本編を観た感想について書いていきます


ネタバレになるようなことは書いてないつもりですが、新鮮な気持ちで観たい方はここで引き返すことをオススメします…

(もし良ければ他の記事も読んでね)

 

①劇場版はベルリの物語!

観終わった一番初めの感想、そして一番良くなったと思われるのが、劇場版はしっかりと【ベルリの物語】になっていたということです

f:id:satatomio:20191102220055j:image

TV版では作品の外観(世界観)を築こうとするばかりでキャラクター…特にベルリの存在が薄くなっていたと感じます

劇場版では、主にベルリにフォーカスが向けられ、ベルリの心情が読み取れる描写が随所に散りばめられていました

その為、ベルリがどのようなことを考え、誰のために動くのかがTV版よりわかりやすくなったと思います

 

そして、もう一人の主人公・アイーダの見せ方もTV版から変わっていたように感じます

アイーダというキャラもどこか心情が読み取りづらいTV版の印象から、姫様としてどのようにして成長していくのかという過程がしっかり描かれていました

劇場版公開が公式から発表される前から富野監督が仰っていた、「統治論」が生きていてるように思います

 

②宇宙と地球が繋がった…?

富野監督によるアフタートーク内で気づかされたのが、世界観の広がりでありました

f:id:satatomio:20191104140715j:image

兵庫県立美術館学芸員であり、今回の展覧会も担当された小林さんは「世界の広がり、高さ、深さ」がTV版よりも感じれたと仰っていました

富野監督も劇場版を観られた記者の方に"宇宙と地球が繋がった"と言われたそうです

まさに自分の中にも、その感覚がありました

 

元々、壮大な世界観を持つ作品ではありましたが、TV版では宇宙と地球が離れた世界ような感覚がありました

しかし、劇場版では新たに加えられたカットがあるおかげで宇宙と地球を繋げることができたと富野監督もアフタートーク内で仰っていました

そのカットがどの部分なのか、是非劇場版を観て探してみてくださいね

 

③簡略化されたセリフが世界を変える

試写会に参加され、TV版を2回以上観ている方ならこの感覚がわかっていただけると思いますが、セリフの言い回しが結構変更されています

特に世界設定を説明するようなセリフは簡略化されていたように感じました

それでも初見の方には情報量の多い作品だと思いますが、設定を気にせずストーリーやキャラクターの魅力を楽しんでいただける作品になったと思います

 

また展覧会内ではTV版第一話の冒頭映像が流れていますのでそれと見比べても、劇場版Gレコが別作品であることが分かるでしょう

劇場でGレコを観た足で『富野由悠季の世界』神戸会場を観覧するというのもオススメできます

80sanime.hatenablog.com

 

映画館で見たって言いふらしてくれ!

富野監督はスマホのような小さい画面でなく、大画面(映画館)で観てほしいとアフタートーク内でも仰っていました

 

今回の劇場版は、特別先行上映やTV版とはまったくの違う、"新しいGレコ"というものを観た気がします

それは【キャラクターの心情】【世界観の広がり】【セリフの言い回し】など、細やかな手直しがされていたからだと思います

そういう意味でも、TV版を観てがっかりした人にはもう一度、新たなGレコとして劇場版を再評価しに映画館に行っていただけたら嬉しいです

またどうして劇場版公開期間に映画館に行かないという方は、劇場版公開当日より各動画配信サービスにて配信(セル版・レンタル版)されます

詳しくは公式ホームページを確認ください

映画館と配信…どちらでもお楽しみください!

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました

第二弾も乞うご期待ください♪

 

見てくれる君へ、感謝の心を!

 

劇場版Gレコブログ記事第二弾↓

80sanime.hatenablog.com


劇場版『ガンダム Gのレコンギスタ Ⅰ』「行け!コア・ファイター」第1弾PV【ガンチャン】

f:id:satatomio:20191104150913j:image

 

劇場版『GのレコンギスタⅠ』「行け!コア・ファイター」

上映期間:11月29日(金)〜12月12日(木)【2週間限定上映】

www.g-reco.net

 

富野由悠季の世界』神戸会場

会期:10月12日〜12月22日(日)

会場:兵庫県立美術館
〒651-0073 兵庫県神戸市中央区脇浜海岸通1-1-1

80sanime.hatenablog.com

 

富野由悠季の世界」神戸会場特設サイト

www.mbs.jp