80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

【機動警察パトレイバー30周年突破記念展 】来るぞぉ 大阪に嵐が来るぞぉー🌀

機動警察パトレイバー30周年を記念して機動警察パトレイバー30周年突破記念展~30th HEADGEAR EXHIBITION featuring EARLY DAYS─PATLABOR THE MOVIE ~in 大阪」大阪南港ATCで開催されます

f:id:satatomio:20190724031633j:image

 


開催期間は2019年8月7日(水)~19日(月)となっています

昨年、東京・有楽町マルイで機動警察パトレイバー30周年記念展~30th HEADGEAR EXHIBITION~」が行われましたが、まさかまさかの「30周年突破記念展」として大阪上陸に驚いています

新作アニメ化も決まっているパトレイバーですがアニメ以外の展開として記念展などでさらに注目を集めるのは嬉しいですね

 


有楽町マルイで行われた記念展は主に初期OVA(アーリーデイズ)に重点が置かれていました

そして今回は劇場版一作目の資料も多数あるらしいので、昨年有楽町マルイに行かれた方も新たな発見がある展示になっているのではないかと思います

 

 展示物紹介

OVA(EARLY DAYS)プリプロダクション期、OVA期の資料展示
池袋の会場では展示していない追加資料、ジャケットイラスト等を展示します。

◇未公開の『機動警察パトレイバー the Movie』の原画、美術の展示
30周年記念展初披露となる追加資料、未公開原画、背景(複製)、美術ボード(複製)等を展示します。

高田明美氏のイラスト展示
OVA(EARLY DAYS)期、『パトレイバー劇場版』期、TVシリーズ放映期(1990年頃まで)のジャケットイラスト、雑誌等に掲載イラスト、伊藤和典氏による『機動警察パトレイバー』ノベライズ小説『風速40メートル』用に描かれたカバーイラストや挿絵等の原画を展示します。

◇PRポスター(or 販促ポスター、またはポスター)展示
2019年4月に有楽町マルイで展示されたPRポスター(OVAから『WXIII』、CDまで)をさらに追加展示します。

◇HEADGEAR高田明美氏、橘田幸雄氏の描きおろしイラストの展示
HEADGEAR高田明美氏、そして『機動警察パトレイバー the Movie』に登場する零式のイラストを手掛けた橘田幸雄氏がそれぞれで本イベントのメインビジュアルを担当。両名が描いたメインビジュアルの原画を展示します。

機動警察パトレイバーの世界観をジオラマで再現
昨年各所で展示された「幻の新橋駅」をはじめとした、作品の世界を再現したジオラマを展示します。

◇1/1造形物
原寸大の“リボルバーカノン”、“二課制服”、“ヘッドギア”、“コックピット”など池袋で展示された造形物に加え、働猿~mon.job~川端氏の手による新作造形物を多数展示します。

8月7日~12日までは高田明美先生のメインビジュアルを使用した当日券の券面イラスト、8月13日~19日までは出渕裕氏がレイアウトを、橘田幸雄氏が仕上げたメインビジュアルが当日券の券面イラストに使用されます

 

さらに有楽町マルイでも好評だった主人公 泉野明役の冨永みーなさんの音声ナレーションや当時の思い出などの貴重なコメントを聞くことが出来るAR展示もあります

一部のナレーションは本イベント為に新規収録されたものもあります

f:id:satatomio:20190801111324j:image

ARアプリをダウンロードして必ずイヤホンを使用してお楽しみください(なお、会場でのイヤホンの貸し出しはございませんので各自で用意お願いします)

  

会期中のイベント(トークイベント・サイン会)

8月11日にはなんと声優の大林隆介さん×千葉繁さんによるトークイベントが開催されます

役所でいうと後藤隊長とシゲさんですね

この二人は物語をわかりやすく代弁してくれるような役割を担っていることが多かったと思います

アーリーデイズから劇場版にかけての話を中心に展開される予定となっています 

後藤隊長(大林 隆介氏)×シバシゲオ(千葉 繁氏)トークイベント
日時:8月11日(日)14~15時
会場:O’s棟南館6F コンベンションルーム2

チケット料金は3,000円でチケットペイ+Famiパスで8月1日(木)より販売されます

https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=23401

イベント定員数は150名まで、事前抽選にて決められます

募集期間は8月1日~3日まで、結果発表は8月4日になります

また、イベント当日11日も3,000円以上のグッズ購入者先着50名に参加券が配布されます

 

さらに8月17日にはキャラクターデザインを担当された高田明美さんのサイン会が行われます

昨年に『うる星やつら』や『魔法の天使クリィミーマミ』などの展覧会が大阪で開催され、サイン会が行われましたが今回はパトレイバー関係でのサインですので気になる方は要チェックです

高田明美氏サイン会
日時:8月17日(土)16~18時(予定)
会場:展示会場内

参加条件
 その1:会期初日8月7日に3,000円以上のグッズ購入者先着60名
 その2:サイン会当日8月17日に3,000円以上のグッズ購入者先着40名
 その3:高田明美先生の描きおろし複製原画の購入者全員
    (高田明美先生の複製原画1点以上の購入者・種類は問いません)

※参加券にはサイン会当日の集合時間、及び整理券番号を記載しています。

詳しいイベント参加方法は公式Twitter等で確認してみてください!

 

他にも機動警察パトレイバー the Movieの公開30周年を記念して、作品の名シーンがデザインされた入場チケット4枚と、特典としてシルエットの野明をあしらったチケットケースをチケットペイ+Famiパスにて8月1日(木)17時より販売されます

商品ページ➡https://www.ticketpay.jp/booking/?event_id=23523


 

テレビの台風ニュースなどで【風速40メートル】と聞くといつも劇場版パトレイバーのことを思い出します

今思えば一つのフレーズから作品を想像されることって以外に難しい事ではないかと思います

それぐらい劇場版はインパクトのある作品です

劇場版パトレイバーでの太田さんの名ゼリフに「来るぞー!嵐が来るぞー!」というのがありますが、今まさにそんな気分です

しかし本当に嵐が来ては記念展もイベントも開催できないのでそれだけは避けたいですね

 

今回の記念展は有楽町マルイで行われたものとは全く別のものになりそうですね

関西圏の方だけでなく、有楽町マルイに行かれた方もお盆休みに大阪観光も兼ねて、大阪南港ATCに行きましょう‼️

 

機動警察パトレイバー30周年突破記念展~30th HEADGEAR EXHIBITION featuring EARLY DAYS─PATLABOR THE MOVIE ~in 大阪

 

【会場】大阪南港ATC大阪府大阪市住之江区南港北2丁目1−10ウミエールキューブ)

【期間】2019年8月7日(水)~8月19日(月)

【時間】11:00~19:00
 ※ 入場は閉店の1時間前18:00までとなります
 ※ 場内の混在状況によっては入場を制限させて頂く場合がございます
 ※ 物販会場の営業時間は19:00までとなります

 

twitter.com

prtimes.jp