80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

🔵『富野由悠季の世界』🔵 福岡より全国巡回 展示内容を大胆予測します⁉️

機動戦士ガンダム伝説巨神イデオンなど様々なオリジナルロボットアニメの監督で知られる富野由悠季展覧会・『富野由悠季の世界』が2019〜2020年にかけ、全国6カ所(福岡、兵庫、島根、青森、富山、静岡)で開催されます

まず始めに福岡市美術館にて2019年6月22日(土)〜9月1日(日)に行われます


f:id:satatomio:20190512221639p:image

f:id:satatomio:20190512221451j:image


富野監督は自分が一番好きな監督で、この方がいなければ80年代アニメの魅力に気づいていなかったと思います

富野監督の人柄もチャーミングで凄く素敵な方なので大好き❤です

富野監督の展覧会が行われることは私が知る限り初めてです

そもそも絵を描くアニメーターで無ければ、メカをデザインするメカニックデザイナーでもないアニメ演出家が展覧会を開くこと自体珍しいことです

富野監督はときどき自分のことを所詮"アニメ屋"と皮肉るような言い方をしますが今回の展覧会開催は宮崎駿高畑勲と肩を並べる存在であることの証明だと思います

 


福岡からスタートする「富野由悠季の世界」は会期中に富野監督の来館、記念イベントが行われたり、富野作品の上映会も行われるそうです

そして手描きでアニメーションを作るワークショップや富野作品について語るギャラリートークなどのイベントの開催が予定されているのでチェックしてみてください("とてもマニアック"ってどんな濃い内容なのか、富野ファンとして凄く気になります)

f:id:satatomio:20190512190650j:image

 

現在、前売り券が福岡市美術館にて発売中です

一般1200円(当日1400円)、高大生500円(当日700円)、小中生300円(当日500円)となっています

私は友達に買ってきてもらいました

 

会場でのチケット引き換えなどの情報は出ていませんがマジで最高のデザインで素晴らしいです!

富野ファンの方は現地で購入する価値アリですよ!

あと本展図録と福岡展ポスター(B2サイズ・非売品)、本展観覧券(一般)がセットになったチケットがローソンチケット(Lコード83157)にて販売中‼️

価格は5000円!

福岡展のポスターは非売品でレアアイテムですので興味ある方はゲットしてください♪(ちなみに私は買いました(^ω^))

 

富野由悠季の世界 -ガンダム、イデオン、そして今|ローチケ[ローソンチケット] イベント・アート・ミュージアムチケット情報・販売・予約

 

 

 

展覧会「富野由悠季の世界」への期待とワクワクが止まりませんが今回はどういった展示があれば嬉しいか少し書いていこうと思います

 

【絵コンテ】
富野ファンとして一番見たいのは絵コンテです

絵コンテとはセリフやカットの構図、キャラクターの芝居などが記入された"アニメの設計図"のような存在であります

この絵コンテを元にアニメは作られていき、その出来により作品のクオリティが大きく変わってきます

富野監督はガンダムを制作される以前は様々なアニメ会社のどんな作品のコンテも素早く仕上げ、《さすらいの絵コンテマン》《コンテ千本切りの富野》と呼ばれ、アニメ業界で知られていました

本人は生活する為にできるだけ早くコンテを仕上げる技術を身につけたと語っています

そんな富野監督の絵コンテがなぜ見たいのかというとあまり書籍化されないからです

書籍化されない理由はいろいろあるのでしょうけど、一つ言われているのが富野監督は絵コンテを書いた時に「だからこういうことはダメなのです、わかりますか○○さん」といったスタッフへのダメ出しが一緒に書かれているからではないかと言われています

そこは絵コンテは"所詮、設計図"という富野監督の考えなのか、それとも監督なりのお茶目な対応なのかもわかりません

 

井荻麟
監督・富野由悠季としての功績も素晴らしいですけど富野監督は作詞されることでも有名ですよね

作詞される時は井荻麟というペンネームを名乗り、様々なヒット曲を残しました

代表曲に哀・戦士「コスモスに君と」ターンAターン、近年ではガンダム Gのレコンギスタ』(2014)のエンディングGの閃光などがあります

特にハセガワダイスケさんが歌う「Gの閃光」は「つかめプライド つかめサクセス」「元気のGは 始まりのG」といったフレーズを使い、昔ながらのアニメ主題歌のテイストを残しながらも現代社会を生きるうえで大切なことをストレートに訴えかけてきます

 エンディングシーンの敵味方が一緒にラインダンスする姿は富野監督にしか描けないシーンだと思いますのでエンディングの映像と共に「Gの閃光」、是非お聴きください‼️

www.youtube.com

そんな井荻麟の歌詞の法則を解説した展示なんかがあったら面白そうですね

井荻麟の巧みな言葉遣いを是非皆さんに知っていただきたいです

あと今回の展覧会のテーマソングを作り、それの作詞をしてもらうなんてのもいいのではないでしょうか

 

【ガイド音声とインタビュー】
富野監督によるガイド音声があれば最高ですね

よく展覧会で声優さんがガイドするのがありますよね

ガンダム展の時だとアムロ役の古谷さんが当時の思い出話をしたり、シャア役の池田さんがシャアのセリフを言ってくれるなど…それを監督にやってほしいですね

サービス精神旺盛な方なのでやってくれるなら、色んな話をしてくれるんじゃないでしょうか

まぁ内容の半分くらいが否定的な内容になりそうですけど


展覧会限定のロングインタビューとかもいいですね

そこでこれまでの仕事の思い出話や今年公開が予定されている最新作『劇場版 ガンダム Gのレコンギスタの進捗や本作にかける思いなんかも聞けたら最高です

 

 


今回の展覧会は一年半かけて、全国6カ所を巡回し、各所で展示品やレイアウトの違いがみられると思いますので実際に会場に行き、生の空気を感じれたらいいなと思います

そして行った後にレポート記事を書きたいと思います

福岡会場に行かれる予定の方や福岡会場以外に行く予定の方に『富野由悠季の世界』の魅力が伝わるような記事になるよう工夫しますので楽しみにしていてください‼️


富野監督は日頃から成人していない子どもたち(富野監督はよく"お子たち"と言います)を意識した作品造りをされる方です

今回の展覧会も子どもたちに見てもらい、何か印象に残る展示になるよう工夫されているのではないかと期待しています

そして、富野監督が望む"次世代へのバトン"を繋げれる素敵な展覧会であってほしいです

 

 

 

富野由悠季の世界」福岡会場

会期 2019年6月22日(土)〜9月1日(日)

会場 福岡市美術館
〒810-0051福岡県福岡市中央区大濠公園1-6

 

富野由悠季の世界」公式サイト→https://www.tomino-exhibition.com/

 

www.fukuoka-art-museum.jp