80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

『高田明美展』宝塚・手塚治虫記念館で開催 サイン会もあります⭐️

魔法の天使クリィミーマミ』『きまぐれオレンジ☆ロード』『機動警察パトレイバー』などのキャラクターデザインで知られる高田明美さんの作品展高田明美展』兵庫県宝塚市にある、宝塚市手塚治虫記念館で開催されます

f:id:satatomio:20190904062451j:image

開催期間は9月7日(土)〜10月28日(日)

本作品展は2018年に高田が画業40周年を迎えたことを記念して開催され、『魔法の天使クリィミーマミ』『きまぐれオレンジ☆ロード』『機動警察パトレイバー』『魔法のステージ ファンシーララ』などの約100点の原画が展示されます

 

さらに10月13日(日)にはサイン会も開催されます

同じく手塚治虫記念館で行われたいのまたむつみ展でのサイン会は開館1時間前にもかかわらず定員100名の上限を超えてしまい、サイン会に参加できない人が続出しました

今回の高田明美展でも多くの方が高田さんのサイン会を求めて早朝から訪れると思います絶対にゲットした方はなるべく早く行かれることをオススメします

サイン会参加の詳細は手塚治虫記念館のtwitterで後日告知があるそうなのでチェックしていただくか、本ブログ内に載せれたらと思います

 

高田明美・サイン会

日時:10月13日(日)

時間:14時

定員:100名

 


関西で行われた高田明美さんのイベントといえば、先月(8月)に大阪南港ATCで行われたパトレイバー展で本展覧会の為に描き下ろされたイラスト原画などが展示されたり、17日には高田さんが大阪に来られてサイン会が行われました

 

また昨年は大阪阪急うめだ本店で開催された「高田明美展」では『うる星やつら』や『魔法の天使クリィミーマミ』などの原画や版画の展示や販売がされ、そこでもサイン会が行われました

ちなみに私もそこで「クリィミーマミ」版画を買わせていただきました

f:id:satatomio:20190904062627j:image

1984年のアニメックの表紙を飾ったイラストなのですが、優ちゃんがネガとポジにメイクされてマミに変身する手前を描いた感じが可愛くてその場で惚れ込んで買いました

 


そして本作品展で私が勝手に注目しているのが『きまぐれオレンジ☆ロード』の原画です

私の中で高田明美さんと『きまぐれオレンジ☆ロード』といえばEPやLPのレコードのジャケット絵ですね

f:id:satatomio:20190904062658j:image

本編だけで言うとまどか派でもひかる派でない中立派なのですが、高田さんが描かれたイラストだと圧倒的にまどか派に転身します

高田さんが描く鮎川まどかからは不思議と生きているような錯覚を感じます

それはまるで演じられた鶴ひろみさんの声が聞こえてくるような気がするんですよね

うっ… 少し涙目になってしまいました

 

きまぐれオレンジ☆ロード』の複製画グッズの販売も会期途中からされそうなので是非チェックしてみてください

 

その他にも今回の作品展の為に描き下ろしされたイラストや手塚治虫作品とコラボしたイラストも展示されるらしいです

イベントポスターに載っていた『鉄腕アトム』がそうでしょうか

是非会場で見たいですね

 

 

先月、宝塚市手塚治虫記念館で開催された『いのまたむつみ展』は、展示会・サイン会共に大盛況に終わりました

今回開催される『高田明美展』も男性女性問わず、たくさんの方が来場されるのではないかと期待しています!

もちろん、自分も行きますよ♪

 

高田明美

会期:2019年9月7日(土)~10月28日(月)
会場:兵庫県 手塚治虫記念館
時間:9:30~17:00(入館は16:30まで)
休館日:毎週水曜日(9月18日・25日は開館)
入館料:大人700円、中高生300円、小学生100円

 

www.city.takarazuka.hyogo.jp