80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

いのまたむつみ展・満を持して、宝塚・手塚治虫記念館に降臨‼️ サイン会もあるよ🎵

 

画業40周年を迎え、今なお第一線で活躍するいのまたむつみさんの展示会

 

いのまたむつみ6月28日(金)〜9月1日(日)まで兵庫県宝塚市にある宝塚市手塚治虫記念館にて行われます

f:id:satatomio:20190623142736j:image

東京、名古屋と渡り歩いてついに関西での開催、嬉しいですね

宝塚といえば2年ほど前に富野由悠季×高橋良輔トークショーがあり、行った時に山に囲まれながらも優雅な街並みが連ねているというイメージを持ちました

さすが宝塚歌劇団のある街といったところでしょうか

 


いのまたむつみさんといえば先日Blu-rayが発売されたばかりの幻夢戦記レダ富野由悠季監督作品の『ブレン・パワード』のイメージが個人的には強いですが、他にも新世紀GPXサイバーフォーミュラ『テイルズ』シリーズのキャラデザイナーとしても有名な方です

 


今回の展示会での内容に『プラレス3四郎』、『宇宙皇子』、『新世紀GPXサイバーフォーミュラ』、『テイルズ』シリーズなどが挙げられています

もちろんこの他に展示があると思われます

 


いのまたさんはイラストレーターの仕事する前にはアニメーターとして宇宙戦士バルディオス』や『戦国魔神ゴーショーグンにも参加されていたので原画の展示もあれば嬉しいですね(流石にないでしょうね)

 


そして7月14日(日)にはいのまたむつみさんが来館されて、サイン会が開催されます‼️

参加券の配布は14日の開館より、いのまたむつみ展グッズを税込3,000円以上お買上げ先着100名に参加券が渡されます

サインはイラスト入り特製色紙にされるそうです

詳細の確認は手塚治虫記念館ホームページ又はいのまたむつみ展公式Twitterまで!

 

 

しかしなぜ、宝塚でいのまたむつみ展が行われ、そして会場が手塚治虫記念館で行われるのか不思議に思いました

というわけで、いのまたむつみさんと手塚治虫先生の接点を調べてみました

 


2017年に阪急うめだ本店で行われた「手塚治虫の美男美女展~優艶~」の展示会でいのまたさんが参加されていて、それがきっかけになったのではないかと思われます

その時にいのまたさんは「リボンの騎士」を描かれていて今回の展示会でも展示されると思います

 

いのまたむつみ展を見た後に記念館内を見てまわるのも良いかもしれませんね

 

"いのまたむつみ"・"手塚治虫"の世界がクロスオーバーするとき、作品にどんな影響を与えるのか楽しみです

 

いのまたむつみ展』 宇宙皇子新世紀GPXサイバーフォーミュラから『テイルズ オブ』シリーズまで

日時:6月28日(金)〜9月1日(日)

時間:9時30分~17時(入館は16時30分まで)

www.city.takarazuka.hyogo.jp