80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

幻の80年代アニメ映画『ヴイナス戦記』、1日だけの劇場上映⁉︎

2019年7月26日にまぼろしの作品と呼ばれたアニメ映画のBlu-rayが発売されます

その名もヴイナス戦記

 

しかし映画とは大画面かつ、豪快な音響な環境で観てこそ素晴らしいものだと思いませんか?

そんなあなたに朗報です

 

ヴイナス戦記の劇場上映が東京・新宿ピカデリーと兵庫・MOVIXあまがさきで行われます!

f:id:satatomio:20190502165813j:image

さらに新宿ピカデリーでは上映終了後の舞台挨拶原作・監督の安彦良和さんが登壇予定

そしてMOVIXあまがさきでは舞台挨拶の様子がライブビューイングされます‼️

 


上映日時は5月24日(金)の19時からと平日の夜からではありますがヴイナス戦記を映画館で観れる機会はなかなか無いでしょう

しかもBlu-rayデスク発売よってHDリマスター化された最高画質での上映‼️

 


チケットはそれぞれの劇場公式サイトにて、新宿ピカデリーは4月27日24時MOVIXあまがさきは5月8日24時より販売がスタートされます

 


"ヴイナス戦記ってどんな作品?"という方もいると思いますので本作の魅力を簡単に紹介したと思います

f:id:satatomio:20190502171052j:image

 


安彦アニメといえばとにかくキャラが動く作画が醍醐味で安彦監督の過去作巨神ゴーグ』『クラッシャー・ジョウ』『アリオンなどから伺えます

そして本作『ヴイナス戦記』は動きまくる作画はもちろん、〈バイク〉〈戦闘車〉、そして〈お色気〉と男心をくすぐる仕掛けが満載です!

f:id:satatomio:20190502165831g:image

f:id:satatomio:20190502165849g:image

 

そして公開された1989年は3DCGなど、さまざまな表現方法を試されていた時代で本作でも面白い試みをされています

実写の背景にアニメーションを合成しているシーンがあるのですが今の時代にはあまり見かけられないものだと思います

観られる方は是非注目されてみてはいかがでしょうか?

 


次にヴイナス戦記に登場する主要キャラクター3人を紹介します!

ヒロ〈ヒロキ・セノオ〉(cv.植草克秀)

f:id:satatomio:20190502165609j:image

ローリングゲームチーム〈キラーコマンドゥーズ〉のメンバー

大人の嘘や詭弁を嫌い、反攻的な態度を見せている

閉塞感にまみれたヴイナスの未来に絶望し、ローリングゲームではその憂さを晴らすべく、死と隣合わせのラフなプレイを繰り返している

主人公ヒロを演じるのは少年隊の植草克秀さん

不器用だけど仲間思いなヒロの持つ優しいさをしっかりと演じられています

 

 

 

マギー〈マーゴット・ナカモト〉(cv水谷優子)

f:id:satatomio:20190502165535j:image

世話好きで真面目な性格の、ヒロの恋人

キラーコマンドゥーズには、チームの応援を行うチームギャルとして参加しているが、金星開発局に務める父親からはそのことを反対されている

水谷優子さんの幼さと透きとおる声がマギーの役柄にとてもマッチしています

 

 

 

スゥ〈スーザン・ソマーズ〉(cv.原えりこ)

f:id:satatomio:20190502165552j:image

インディペンデント通信社の若き女性記者

スクープを狙い、旅行者を装ってヴイナスにやって来る

原さんといえば金髪の子をよく演じているイメージがありますね

本作のスゥはもちろん、「きまぐれオレンジロード」では主人公・春日恭介(cv.古谷徹)に積極的に迫る後輩・檜山ひかる【左上】を演じ、「機動戦士ガンダムZZ」では少し勝気なエル・ビアンノ【右下】を演じています

f:id:satatomio:20190502165747j:image

 

 

 

"ヴイナス戦記をもっと知りたい!"という人は映画冒頭10分の映像が松竹の公式YouTubeチャンネルにて公開中なので是非ご覧になってから劇場に足を運んでみてはいかがでしょうか

こちらの映像はHDリマスター処理されているものなので凄く綺麗ですね

これが一日だけとはいえ劇場に流れるのかと思うと楽しみでなりません

www.youtube.com

 


Blu-ray発売前に観られるチャンス、そして安彦監督がついついこぼしちゃう暴露話を劇場に聞きに行こう!

 

ヴイナス戦記

 2019年5月24日(金) 19:00〜

 

〈チケット購入方法〉

新宿ピカデリーは4月27日24時〜

スケジュール【公式】|新宿ピカデリー

 

MOVIXあまがさきは5月8日24時〜

 上映スケジュール【公式】|MOVIXあまがさき

 

venuswars.jp