80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

全マクロス大投票 早瀬未沙に清き一票を‼︎

いよいよ大型連休・ゴールデンウィークまであと半月ほど

昨年のゴールデンウィークNHKガンダム大投票がすごい反響と盛り上がりでした

 


そして今年は全マクロス大投票がBSプレミアムにて5月4日にあります

今回はキャラ部門、メカ部門、作品部門、歌部門と4つに分けられています

今までネット内だけでランキング付けしてはあぁだ、こうだと議論が繰り広げられてきましたが大々的にテレビで放送されることによりランキング戦争に終止符が打たれるように思います

つまり今回の大投票にはファンの誠意が試されているのです!

先日、マクロスヒストリア内にてその中間発表がありました

f:id:satatomio:20190415012310j:image

早瀬未沙がなんと9位、そしてリンミンメイが4位…納得がいかない

そりゃミンメイに比べて未沙なんて"オバさん"かもしれないですけどミンメイには無い魅力がたくさんありますよ

そこで今回は早瀬未沙の魅力、未沙に投票しなければならない理由を書いていきたいと思います‼︎(注・今から書くことは私の妄想が多少入っています)

 


未沙の魅力①

f:id:satatomio:20190415015217j:image

未沙のエピソードで最も語られているのがこれなんじゃないでしょうか

TV版本編でゼントラーディとの全面戦争が終結し数年が経ち、未沙と輝は付き合い始めたある日、任務で留守中の輝の家に掃除しに行ったときに部屋の中からミンメイの写真ばかりをおさめたアルバムを見つける未沙

ミンメイに未練があると感じた未沙は部屋に飾られていたミンメイのポスターを見つけ、ポスターを逆さまにして帰り、輝に自分の写真を渡すのです

f:id:satatomio:20190415005111p:image

めちゃくちゃ可愛くないですか?

感情をあまり表に出さない未沙なりのヤキモチだったりするだと思います

まぁリアルでやられたらめんどくさいだけなんですけどアニメキャラなんでOK!

 


美沙の魅力②

f:id:satatomio:20190415011809j:image

劇場版愛おぼえていますかで人類が生存していない荒廃した地球に輝と共にたどり着き、さまざまな地を放浪したのちプロトカルチャーの町を訪れる

二手に分かれて町を調査し、未沙はかつてプロトカルチャーが生活していた民家に入り、食器やコップを見つけてダイニングテーブルに並べるシーンがあるのですがこれがものすごく可愛い!

そこに戻ってきた輝に対して"おかえり"と一言

その様は、まさに新婚夫婦!

未沙からものすごい新妻フェロモンが出て、たまらんのであります

ここで流れるハネケンサウンドが良いですよ!

そして二人はテーブルを挟んで大人のおままごとをするのですがこのシーンがホント尊い

未沙は自分だけしかいない孤独感から涙を流します

それに優しく答えるように手をとる輝…そして二人は熱いキスを交わします

そして場面が暗転し、輝と未沙が民家から出てくるシーンがあるのですが…未沙が上着のファスナーを上げながら出てくるのですよ……f:id:satatomio:20190415005731j:image

"あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛

ゼッテェ、事後だろ!!"

初めて観たとき衝撃を受けたのを覚えています

未沙がこの瞬間オトナの女性になったのかなぁと思うと自分の中の父性本能が目覚め、シミジミとします

今でも愛おぼを見直した時に一番テンションが上がるシーンです

大人の女性、早瀬未沙をよろしくお願いします!

 

 

未沙の魅力③

f:id:satatomio:20190415013536j:image

未沙を語る上でどうしてもこの人を語らないと始まらないような気がします

それは未沙役の土井美加さんです

土井美加さんといえば「聖戦士ダンバイン」マーベル役や「機甲創世記モスピーダ」フーケ役などで幅広いヒロイン像を演じてられています

未沙もその中の一人なのですがほぼ同時期に「魔法のプリンセスミンキーモモ」や「魔法の天使クリィミーマミ」で主人公の母親役を演じています

土井美加ボイスの中にはヒロインとして輝きと母親のような母性があるというわけです

つまりは未沙はママ同然ということなのです(爆論!)

全てを包んでくれる未沙の母性に目覚めよう!

 


まだまだ未沙の魅力はあり、語りきることはできませんが是非本編を観て自分なりの魅力を見つけてください!

 


いよいよ大投票の投票期間も21日(日)までと短くなってきていますがラストスパートを是非、不器用だけど一途な早瀬未沙に清き一票をお願いします!

 

早瀬未沙への投票はこちらから↓

テレビ版→キャラクター投票 | 全マクロス大投票 | NHK

劇場版→キャラクター投票 | 全マクロス大投票 | NHK

 

「発表!全マクロス大投票」
[BSプレミアム] 2019年5月4日(土)

第1部 午後9時00分~午後11時30分 

第2部 午後11時45分~翌午前0時45分

 

 

www.nhk.or.jp