80年代アニメを知りたい! 伝えたい!

主に1980年代に制作されたアニメや関西で行われるイベントについてを20代の若造の視点で書いていこうと思います。

祝! ガンダム40周年

 君は生き延びることができるか?

1979年4月7日、一つのアニメ作品が小さなスタジオから生まれた

 

この言葉に新時代の到来を感じた人は多かったのではないかと思う

 

あれから40年…

 

昨日、4月6日にサンテレビ機動戦士ガンダムの放送が始まった

そして本日2019年4月7日、ついに機動戦士ガンダムが放送開始より40周年を迎えました

 

自分とガンダムの出会いは中学2年生の時、兄が友達から借りてきたゲームの

PS2 機動戦士Zガンダム  エゥーゴVSティターンズ」でした

ガンダムと出会わなければ富野作品の素晴らしさに気づかなかった

富野作品に出会わなければ80年代アニメ好きの自分もいなかった

そんな私にとってガンダムとは人生の教科書なんだと思います

 

平成が終わり、新たな元号「令和」を迎えようする今、新たな歴史が始まろうしている

本日、40周年記念プロジェクトとして3つイベントの発表がされた

1.生オーケストラによる演奏で上映される

「劇場版『機動戦士ガンダム』シネマ・コンサート」8月16日(金)、17日(土)

 

2.ライブイベント「GUNDAM 40th FES."LIVE-BEYOND"」9月7日(土)、8日(日)

 

3.ガンダム映像新体験TOUR
GUNDAM "BEYOND the Cinema EXPERIENCE" TOUR]

 

オーケストラ、ライブイベント共にどちらとも関東圏なのでおいといて

個人的に気になったのが3つ目のガンダム映像新体験TOUR

公式サイトには "「機動戦士ガンダム」劇場作品を中心に全国の劇場で上映します"と書いてある

全国の劇場で過去の劇場版ガンダム作品がハイクオリティの「ULTIRA(ウルティラ)」や「4DX」で観れるなんてこんなに嬉しいことはない

過去にガンダムUCや劇場版ガンダムOOで4DX上映がありましたが逆シャア∀ガンダムでの4DX上映もすごく興味あります

また最近行われたマクロス爆音上映祭みたいにガンダムでも爆音上映祭みたいな事ができれば更に盛り上がるでしょうね

 

ガンダム40周年、いよいよ始まったと感じます

続報があり次第、ブログを更新したいと思います

 

おめでとう、ガンダム

これからもよろしくね

gundam40th.net

f:id:satatomio:20190408000106p:image